建築雑感 

アクセスカウンタ

zoom RSS 再度、プログに挑戦

<<   作成日時 : 2014/09/11 10:36  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プログにて自分の考えを整理しようと思う。
誰が読むかは、わかりませんが、将来子供が読んでくれたら、
おやじの気持ちもわかるかもしれない。
一度に書く時間もないので、長い目で見てもらいたい。

最近と建築業務の経験等から書こうと思う。

最近の私は、建物検査関係の仕事と
特殊建築物の検査業務、
設計管理、CMの仕事の
主に3本建てで日々生活をしている。
これが実に、新鮮にかみ合い、この年
でも、建築的に技術と経験を積み上げさせて
もらい感謝しています。

うぬぼれ的だが、このような目を持たせてくれて、
ありがたい。

新築、既存建物品質管理の検査は、戸建て住宅が主だか、
共同住宅もある。既存マンションの検査もある。

特殊建築物は、特養ホームや、7階建て共同住宅、学校
スパー銭湯、公民館等規模の大きい建物もある。

設計事務所事務所に勤めていた時は、事務所ビルや、
共同住宅108戸担当した。RC,S造中心でした。

その後、独立し、不動産屋さん、地方ゼネコンと組み
共同住宅、会社寮、事務所ビルと同じくRC,S造の設計監理を
やらせてもらった。

自宅をRCで作れたのは、この流れからであり、
木造住宅を多く経験させてもらったいまは、この選択を
したかは、わからない。

RCも木造も好きな工法で偏見や、
偏りがないのも、建築士としていいと思っている。

いろいろな特徴を知ろうともしないで、
住んでいる経験もなくして、
言い切る建築家には、うんざりである。

後日に続く




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再度、プログに挑戦 建築雑感 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる